2021 流山創業塾のチラシにUmamiが掲載されました。

2021 流山創業塾チラシ表面
2021 流山創業塾チラシ裏面

流山商工会議所が主催する創業塾のチラシに、卒業生として掲載していただきました!
チラシの表紙にも登場しています。

職人が受講した創業塾。
融資や助成金を申請するのに必須の創業計画書の作成は、本当に重要でした。
食肉加工のお店を開業するにあたって、開業が難しい理由の一つが莫大な初期費用。
開業して、どのような戦略で数字を作っていくかを示し、先が見通せる安心な事業だと融資先に提示する書類です。
開業前に創業計画書の作成に熟慮を重ねたことが、事業内容の地固めになったと実感しています。
講師の先生方には、事業に足りていない部分の指摘や、創業計画書の見直しにとことん付き合っていただきました。
ハム•ソーセージの事業内容に対する周囲の方の反応も、「この事業ならいけるかも!」という後押しになりました。
それだけでなく、流山で起業した先輩卒業生からの生のエピソードや、事業を始める同期事業者の方と知り合えたことは今の糧となっています。チラシに一緒に登場しているAZCAFEの福田さんは、創業塾卒業生で、現在は創業塾の講師もされています。

講師や商工会議所のサポートが本当に手厚いので、流山で起業するなら絶対受講をお勧めします!
チラシは流山商工会議所・Umamiの店頭などに設置されています。気になる方は、是非店頭でもお気軽にお声掛けください。